三流クライマーK

のらりくらりとロードバイクのってます。

伊豆国際ヒルクライム走ってきました!! 当日編

伊豆国ヒルクライム走ってきました!


前日編はこちら。

sanryu-climber.hateblo.jp


夜間は結構な雨が降り、心配しましたが、朝起きるとなんとか走れるくらいの霧雨です。


かなり冷えているので、焚き火を焚いて、すでにレース開始3時間前なので、前日に買っておいたおむすびをたべます。


もっちゃんのおすすめ、椎茸茶もいただきました。


トイレと着替えをすませ、前日にキャンプ場の入り口に置いておいた車に歩いて向かいます。(オートキャンプ場ですが、早朝で迷惑なので)


会場までは2km程度。当初は自転車で行けばいいや、と思ってましたが車で正解でした。会場までは激坂の連続!アップ無しではいきなり心拍MAXで撃沈するところでした!


無事に会場の駐車場に到着!広くてキャパは十分でしたが、どこに行けばいいの??すぐ隣に建物がみえるものの、全くわからず。

 

事前の案内も無し!前日に配れたパンフレット類のなかにあったのか??でもすぐ酒に走ったので見えていません。

 

周りの人の様子を伺っていると、どうなってんだ運営は!と起こっている人達。(自分)

車の整理のおじさんに訴える人達。(しかし整理のおじさんは大会の事は知りません)

 

とにかく人任せで危機感ゼロの人達。(もっちゃん)

 

多数の人達が車で通ってきた道を自転車で引き返して会場に戻る選択をしてましたが、

少数派が建物に向かうスロープを登っていったのが見えたので、イチかバチか行ってみました。

 

これは正解のようで無事に下山用の荷物を預けるところに着くことができました。よかった!

 

アップできそうなスペースがあり、誰が決めたわけではないでしょうが皆同じようにコースを周回しています。


K「寒いし、俺たちもアップしようぜ!」


もっちゃん「おっおう....」


K「結構坂きついな!」


もっちゃん「おっおう・・・」


もう一周まわります。


K「皆なかなかはやいな!」


もっちゃん「おっおう・・・」


もっちゃん「体も冷えちゃうしそろそろ終わりにしよう。」


K「???」 温めるためのアップでないの??

K「おっおう・・・・。」


スタート地点を目指します…。


スタート順は申込み順のようで、私達はだい1出走です。

 

何を思ったのかもっちゃん第1グループの先頭に自転車を置こうとしてます…(汗

 

そしたら係の人が来て「先頭はチャンピオンクラスの人達なので後ろに整列してください!」


K「ふぅ、たすかった。」


もっちゃん「え!?」


スタートまで30分ほど。とにかく寒いし、雨ふるし。ガタガタです。

主催者テントから女性がジャージ姿で出てきて第2グループに並びます。

 

オトコ達の視線がグラサン越しに注がれます。(スモークでよかった)

 

何故かもっちゃんは無反応。どうした?


開会式の内容は寒さで脳が収縮して本来の力を発揮できず覚えていませんが、

政治家の細野豪志が参戦すると言うのだけ覚えています。

そしていよいよスタートです。

 

忘れましたが、音楽家の人がサックスでのファンファーレでスタートの合図となりました。かっこいい演出です!

 

そして先頭車のメルセデス・ベンツを筆頭に今日のために鍛え上げられた男たちが(僕たち以外ですが)走り出した。

 

sanryu-climber.hateblo.jp