三流クライマーK

のらりくらりとロードバイクのってます。

パワータップP1買いました。

2018年11月末にパワータップP1買いました。その動機から購入に至るまでの話です。

 

村山利男さんの本をみてから心拍ベースでのビルトアップのトレーニングを試みていました。たいしてやってませんが。

 

しかし、その短調さゆえに、モチベーションが上がらずパワーメーターの導入をかんがえることになったのです。

 

以前、HUB型のパワータップをセカイモンで中古で購入し、手組して、(手組やってみたかったんです。)使っていた時期があります。

 

残念なことにその頃はトレーニングの情報が少なかったので、

せっかくパワーを測定しても数値を眺めて終わってしまい、トレーニングにいかせていませんでした。猫に小判。豚に真珠。三流クライマーにパワーメーター

 

現在はソフトも充実してきたようなので再度パワーメーターに挑戦しようと思ったのです。


時はクランク型パワーメーター全盛期。パイオニアパワーモニターの高機能と日本製の安心感。です。


3流クライマーが高給とりであるならばパイオニアで決まりだったのでしょう。

 

わたしが選考基準としたのは以下です。

  1. 正確なパワーの計測。 これは精度何%ではなく、片足ではダメとしましした。左右差がわからなかったし、右足の踏み込みが強いと認識していたからです。
  2. 価格。皆が?気にするところだと思います。
  3. 汎用性。楕円ギアが使える。クランク長を変えられる。取り替えが簡単。
  4. やっぱりペダリングモニターみたいにベクトルみれたら楽しいだろうな。

 

こんな感じです。
 

 

んでもって候補が

 

  1. ガーミン ベクター
  2. パワータップP1
  3. パワータップ(HUB)

 

ベクター3が良かったんですけど、お高いので

P1かHub型で最後まで悩んだのですが、

 

最後はヤフオクで約6万円で手に入れることとなりました。